地下2階引きこもりバンドマン

静岡英和学院大学の軽音サークルについて紹介します。

英和で鳴り続けるロックンロール

大学生活において、サークル活動というのは醍醐味です。

数々のサークルがそれぞれの大学にありますが、ここでは私が所属している


静岡英和学院大学 軽音サークル」


について取り上げたいと思います。

 

 


今回このブログを書くにあたり、4人の部員にインタビューをしました。

 


まずは、部長で3年生の寺田志菜さん。


Q. 軽音サークルの活動内容について教えてください。


A. 2ヶ月に1回のペースでライブをするという行事があって、それに向けて空きコマに各バンドで練習をしています。

 

 

f:id:hikkeyman:20180717223946j:image

2ヶ月に1回行う定期演奏会
晴れの日は三枝講堂、雨の日は新館ラウンジで行っています!

 

 

f:id:hikkeyman:20180717224015j:image

f:id:hikkeyman:20180717224023j:image
文化祭でのステージ。
めちゃめちゃ盛り上がります!

 

 

f:id:hikkeyman:20180717225251j:image

3月の卒業ライブです。ライブハウスで行います。
笑いあり、涙ありで思い出に残るイベントです!

 


次に、4年生の田中デラックスさん(仮名)に質問をしました。


Q. バンドでの練習について教えてください。


A. 僕たちのバンドではやりたい曲を決めて、週に1回のみんなで合わせる練習までに各々やってきて、そこで合わせて精度を高めていくという風に練習をしています。

 

 

f:id:hikkeyman:20180717224057j:image
とあるバンドの練習風景。
練習の仕方はバンドごとに異なり、それぞれに適したやり方で練習を行っています!

 


次に質問をさせていただいたのは4年生の山下和希さんです。


Q. 軽音サークルに入った理由は何ですか?


A. 高校からやっていたから、そして大学生活を有意義にするためです。


私も高校から軽音楽をやっていましたが、大学から始めたという人もかなり多いです!

 


そしてまたまた志菜さんに質問をしました。


Q. サークル内で好きなイベントなどはありますか?


A. 静大合同ライブです。ほかの大学の人と交流できるし、静大の方が演奏とか上手いから、頑張ろうって思えます。

 

 

f:id:hikkeyman:20180717224131j:image

f:id:hikkeyman:20180717224154j:image
年に1回の静大と英和の合同ライブです。こちらもライブハウスで行います。
他大学のサークルとの交流は勉強にもなるしとても楽しいです!

 


最後に、


Q. あなたにとって音楽、ロックとは何か。


について、志菜さん、田中デラックスさん、和希さんと、2年生の桝田裕弥さんに聞いてみました。


A. 志菜さん → 自分の表現の仕方
    田中デラックスさん → 芸術
    和希さん → 心の拠り所
    裕弥さん → 娯楽


なるほど、個性が出ますね。みんな違ってみんないい。


ちなみに私にとって音楽とは、人生ですかね。
誇張しすぎかもしれませんけど、それくらい音楽は私の中で大きくて大切な存在です。

 

 


さてさて、英和軽音サークルではこのような充実したサークル活動ができるということがお分かりになったと思います。


英和生や入学希望の高校生のみなさん、ぜひ一度私たちのライブにお越しくださいませ!
そして軽音サークルで共に素敵なキャンパスライフを送りましょう(゚∀゚ )

 

 


それではまた。